つぶやき

6歳と近況

0
    さくら先週17日でmarmelo*は6歳の誕生日を迎えました。
    ここまで続けてこられたのも、応援してくださる皆様のおかげでございます。
    ありがとうございます!

    2週間ぶりの更新となってしまいました。

    7年目に入るので、これからの抱負や目標など書こうと思っていたのですが、
    「この先どういう展開をしていこうか」と考え過ぎ、却って落ち込みモードに…。
    ちょうどバイオリズムの不調期と重なってしまったんですね〜。マイッタ、マイッタ。
    不調の波に飲まれて、「自分はいったい何者なのか?」と、訳の分からない迷路に迷い込んでおりました。

    そんなわけで、更新がストップしてしまってゴメンナサイ。
    今はものづくりスイッチも入って、いい感じで作り進めていますので、新作を楽しみにしていただけましたら幸いです。
    また扉絵でひとつご紹介したいなあと思っております。

    ユキさん「“ ぐずぐず ” はどうなりましたか?」

    と、ご心配をいただきスミマセン。
    その後、「ぐずぐず」は「ムズムズ」に変わりました…
    花粉症とはいかないまでも、予備軍かもしれないな〜という感じです。

    1枚目の写真は、昨日買ったブーケの桜です。
    全部つぼみだったのに、部屋の暖かさで咲き始めましたよ。
    ひとつ花開いたら、次々に咲いていくのがスゴイ!

    2枚目の写真は、最近のユキさんです。 元気にしておりますよ〜
    遊んでほしい時は、キャットタワーからおもちゃを落としてきます。 賢いのう。(←親バカ。)

    最近の私は、プチ・ストイックな生活をしています。
    (そもそも「プチ」と「ストイック」は併用されませんけど…いいの!)
    いろいろと諦めモードだったのですが、状況を変えたいなら自分が変わらなければ!
    ということで、まずは自分自身を見直そうと。
    私の場合、体型が緩むと、物事へのやる気がそがれるようなので、まずはそこから改造計画なのです。
    毎日30分の筋トレ+時々1時間の有酸素運動を続けているうちに、少し体のラインが変わってきました。
    運動嫌いの私にしては、頑張っております。 

    「マルメロちゃん」と「Q&A」の巻

    0
      マルメロちゃん

      ↑生まれちゃいました。「マルメロちゃん」。 同じようでも、それぞれに個性が。
      こんなわけで(どんな?)、ネット方面滞っております。 メールのお返事ゆっくりでゴメンナサイ〜

      「完成した子たちをこうして眺めるのが幸せなのよね〜」と夫に話したところ、
      「変なひとだねえ。 商品でしょ?」
      と返され、複雑な気持ちになった私。
      そうかあ、「商品」かあ… 販売してるから、そりゃそうなんだけど。
      「商品」と言い切ってしまうと、温度が感じられないような…
      …。
      あー。 こうやってぐだぐだ考えるから、めんどくさい性格なのです、私は。 考えない、考えないぞ。

      さて、話変わって。
      ものづくりについてご質問をいただきました。 ありがとうございます。

      Q: 「ビーズや粘土細工はどこかで習っているのですか?」

      お答えしますね。
      A: 「習っていないのです〜。 独学(我流)です」
      わたくし、勝手気ままな性格なもので、教わることが苦手なんですよ〜
      (余談ですが、人に教えるのも不得手です。)
      いじっているうちにコツを掴むやり方が向いています。
      もともと裁縫よりも美術系が得意なので、粘土は特にやりやすいです。 頭の中で描いたように形になるので。

      そうは言っても、ずっと続けていると、独学ゆえにぶつかる壁があると思うので、
      そんな時は、専門家に頼った方がベターなのでしょうね。
      (私の場合、田舎住まいなので、近くで教えているところがあるのかなあ? トホホ…といった感じですが。) 

      2010年2月の扉絵より

      0
        2010年2月の扉絵より
        過去の扉絵より。
        初めてのレジンクレイ作品でした。
        クリックで元の大きさです〜。 

        後悔しちゃった

        0
          後悔しちゃったよ、のお話。

          スーパー内の花屋さんに、とっても愛らしいプチブーケが並んでいて(それぞれ花の組み合わせが違うのです)、
           ひゃー、これ可愛いなあ…
           今回のショップ、頑張った自分へのご褒美に買っちゃおうかな〜

          なんて悩んだ末、
           イヤ、今日は好きなパンも買っちゃったし、ガマンしよう!
           だって、ホラ、うちにはこのブーケを活ける、しゃれた花器もないし… ブーケがかわいそうだよね

          と、後ろ髪を引かれつつも、帰ってきちゃったんですね。

          そしたらもう、帰りの車を運転している時から、
          「あー、やっぱり買えばよかった。 私のバカバカ…」モードです。

          中央のガーベラが、鮮やかなピンク色で印象的な、春らしい色合いの素敵なブーケだったなあ…
          ガーベラ、好きなんです。


          作りたいモノのイメージがチラホラ浮かんだので、そろそろ取り掛かりまーす。
          (↑ちょっと口調が軽いかな? イメージはタモさんの「一旦CMでーす」という感じ。) 

          ぐずぐず

          0
            「ぐずぐず」。

            「ヘイ! ぐずぐずするな」の“ぐずぐず”ではなく、鼻が「グズグズ」しております…
            (↑いまだに、『プリズン・ブレイク』の影響か?(笑))

            先月上旬に風邪を引き、2週間くらいで治り、
            その後夫に風邪がうつり、また私に戻ってきた…
            というめんどくさい話なんですけど。

            イヤ、でも… 何かおかしいぞ。
            具合が悪くないし、ノドも痛くない… 加えて熱もない。
            くしゃみ連発に加え、目がとろんとしてますが!

            ま、まさか、花粉症?
            とうとうきちゃったのかなあ…と不安を覚える昨今です。

            ウキウキとソワソワ

            0
              もう3月ですか〜。
              次は、確定申告の書類を作らないと。
              そしたら、次は「お楽しみ企画」を考えねば。
              いや待て、次のショップはどうするの?
              と、頭の中はぐるぐると大忙しです。 (実際はまだ行動していませんけれどね(汗)。)

              今日発送のため郵便局まで行ってきましたが…あ、暖かい。 上着がなくても平気でした。
              そろそろコートもしまわなければな〜とか、春物出さなきゃな〜とか、思っちゃいました。

              日本は四季を感じられるのが素晴らしいですが、
              クローゼットの入れ替えが面倒なのよね…と感じてしまうのは、私だけ?

              でも、また新しい季節が来て、どんな洋服を着ようかなと考えるのはウキウキしますよね?

              私は髪がいい具合に伸びてきて、ふんわりパーマのボブなので、
              これからの季節、花柄のワンピース×ブーツで、
              ガーリィ&スパイシーなコーディネイトをしたいな〜なんて考えております。 ま、私の話はどうでもいいんですが…

              皆様はいかが? 春って何だかウキウキ・ソワソワしませんか? 

              | 1/1PAGES |